日光 竜頭ノ滝~湯ノ湖

13日午前中だけ日光に行ってきました。
ちょこっと時間が空いたときにさっといける、それが日光。
朝7時に出て、高速利用、8時には竜頭の滝に到着。

すばらしく丁度見ごろの紅葉でした!
こんなに鮮やかなのはすごく久しぶり。
b0192752_23473456.jpg

たくさんのカメラ小僧もいて、陣取るのがなかなか至難の業です。。。
b0192752_23164066.jpg


震災の影響でどうかなと思ってましたが、修学旅行や遠足で来ていた小学生もた~くさんいました!この調子でどんどん栃木にきておくれ~~

竜頭の滝の脇にある階段を上っていくと、滝の上まで歩けます。
そこからの眺めはこちら。
ここは車だと一瞬でこれますが、歩くのもまた一興。
b0192752_23184111.jpg


私たちが竜頭の滝を堪能し終わったころ、駐車場入り口は渋滞していました。
紅葉を見に日光にくるなら、10時前にはいろは坂をのぼるべし。

そして、竜頭の滝から湯の湖へ北上。
b0192752_23224420.jpg

ここもすばらしかったです。
赤、黄色、緑が織り交ざって、湖面が鏡のように。
幻想的です。
b0192752_23251262.jpg
b0192752_2325272.jpg

湯の湖を1周回っても1時間かからないし、ホテルの方はバリアフリーになっているので、車イスやベビーカーの方でも歩けますよ♪

我々の予想によると中禅寺湖は来週あたりが見ごろです。
1時間でこれるから、またひょっこりくるかもしれないです。
[PR]

# by rinkoko-shiorinko | 2011-10-14 23:27 | 栃木路  

彼岸花祭り in茂木

ここずっと頑張っていたつもりでしたが、どすんときまして気分転換に両親といきなりドライブに行ってきました。


数日前テレビを見ていたら埼玉県に彼岸花の群生地があると紹介されていて父に言ってみたら、
栃木にもあるということで行ってきました。

「茂木(もてぎ)彼岸花祭り」
宇都宮から車で約1時間。シルバーウィーク(今年初めて知った・・・)なので混んでいるかなとちょっと不安に思っていたけど、ぜーーんぜんそんなことない。すごい田舎っぷりで癒されました。晴天で湿度も低くて秋晴れあっぱれ。

b0192752_21451048.jpg
彼岸花。これでも一番きれいに咲いていた花を撮りました。
まだつぼみばかりで・・・早かったのかなぁ。早かったんだねぇ。
1ヶ所だけ満開のところがあったんですが、折れていたり、倒れていたりでおせじにもきれいとは言えない状況になっておりまして、日ごろお世話している人にはかわいそうだけど・・・
他の人も「これならわざわざ見に来ることなかった」「自分ちの庭の方が咲いている」などと言っていたので、母も「だよねぇ」なんて言ったりして、コミュニケーションの場になってました。

これも台風の影響でしょうか。
もーちょっとたてばきれいな彼岸花をみられるかもしれません。

さて不発におわった「彼岸花祭り」はおいて置いて、
茂木にはおいしい話題のおそばやさんがあるということなので行ってきました。
b0192752_21515285.jpg

そばの里 まぎの
周辺の17軒の農家の方が共同経営しているお店だそうです。
せかっくだしいつも食べられないものをということで、人気の「あゆそば」いきました。
あゆのてんぷら付きです。あゆのてんぷらって初めて聞いた。小さいあゆなのでパリパリと
頭から食べられます。他にも「ごぼうそは」「サラダそば」というのもありました。
めずらしいですねぇ。

ここに来る前に中川にある観光やなに寄ってみたんですが、台風で川が氾濫して駐車場はおろか、お店、トイレ(2階建て)すべて浸水してしまったそうで工事していました。
川の中にあるやなも幸い流されなかったようだけど壊れてしまったようで、みんなで直していました。TVでの報道では栃木県の床上浸水は1軒だけと言っていたようなきがするけど、実際はもっと被害があったようです。観光施設は住宅ではないから数にはいっていないのかもしれません。

最後に棚田。収穫終わって稲の天日干し。日本の原風景でとてもきれいです。
b0192752_2225454.jpg

[PR]

# by rinkoko-shiorinko | 2011-09-24 22:03 | 栃木路  

花瓶のカゴ

作ってみました。以前作った丸かごの変化形です。
b0192752_2234814.jpg


カゴの中には使いづらいグラスが入っています。グラスの再利用。
白いカゴに黄色が映えてきれいです。
[PR]

# by rinkoko-shiorinko | 2011-07-01 21:58 | 趣味  

暑い・・・

今日は37度越えました。暑い。
でも熊谷よりまし。

夜になっても部屋の中は33.5度で我慢できなくて夕食時から10時までエアコンつけたぞ。
でも28度+扇風機。
この温度設定は我が家では数年前から常識化していたのでなんら新鮮味もありませんが、
今年はそれ以上に節電に努めるそうで。
ううう、暑い。

フルート吹いてると歌口に汗がたまるから、気をつけないと構えたときに汗ですべって、ガンッと歯にフルート当てちゃう危険性大。これは吹奏楽時代よくやりました・・・痛い思い出。

明日は一気に17度下がるそうで。
ホントか?
[PR]

# by rinkoko-shiorinko | 2011-06-24 23:10 | 宇都宮  

バラ 2011

b0192752_22143956.jpg
b0192752_2215264.jpg
b0192752_22153140.jpg
b0192752_22155246.jpg
b0192752_2216827.jpg
b0192752_22162412.jpg

[PR]

# by rinkoko-shiorinko | 2011-06-19 22:16 | ガーデニング